2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のUbuntu:Javaの開発環境をセットアップする

JDKのインストールは、 sudo aptitude install sun-java{version}-jdk でできます。{version}には5や6が入る。さて、Eclipse等のIDEで開発をしていると(むしろ、JavaでNot IDEはありなのか…)標準ライブラリのコードを読みたくなるときってありますよね。私…

教えるとき・教えてもらうときに大事だなと思ったこと

既にどこかで言われてそうな話題ですが、実際に現場で思うところがあったのでエントリー。以下、完全に自分が属する組織の中の話になります。 基礎ほど経験があり熟知している人が教えること 基礎って 最初にやること=簡単 な感じがして組織の中堅以下が教…

今日のUbuntu:Windowsの共有フォルダをマウントする

live cdで試した結果なのでインストールな必要なアプリなど本番とは若干違うかも。 smbfsを導入 sudo aptitude install smbfs ls /sbin/mount.* mount.cifsとmount.smbfsが追加されているはず。 共有フォルダのマウント Windowsのフォルダを右クリック→共有…

修行するなら精神と時の部屋でしようよ

RSSリーダーに溜まってたエントリーを読んでたら、ニッパウさんのブログに激しく同意なことが書いてあったので思わずエントリー。さっきPCの前でそーだよ!と手をたたきました。帰ろうとしていた先輩と目があいましたw 元エントリーのタイトルは、「ベクト…

今日のUbuntu:FTP or SFTPのGUIフロントエンドにはFileZilla

Virtualから実機にUbuntuを移行して2日めですがいい感じです。覚えることが多いので少しずつ残していこうと思います。さて、リモートのサーバーとファイルをやりとりするときに重宝するSFTP、WindowsではWinSCPがGUIのフロントエンドとして有名ですが、Linu…

UbuntuすごいよUbuntu!! 8.04なら無線LANも簡単につながる

Ubuntu 8.04 on VMWareのもっさり感に耐えられず、wubiを使ってWindowsとのデュアルブート環境を構築してみました。GUIの使い勝手やbashrcの仕込みっぷりにはVMWareで慣れていたので心配していなかったんですが、唯一心配だったのがネットワーク。GW-US54GXS…