まっさらなCent OS 4.6でRubyからFlash Lite 1.1を生成するまでのメモ

いろいろやること多くて忘れそうなのでメモ。 Check Installを入れる RPMを作ってインストールしておいてあげると、あとあと削除や更新が楽チンです。 wget http://www.asic-linux.com.mx/~izto/checkinstall/files/source/checkinstall-1.6.2.tar.gz tar zx…

UbuntuにFlareとTokyo Cabinet導入

着手中のモバイルアプリで、ユーザー画像のキャッシュを実現するために色々とKVSを検討中です。必要な要件としては、 Memcache互換のプロトコルを使える(mod_libmemcached_cacheから使いたい) 有効期限を設定できる 永続化できる なるべく高速 なこと。Tokyo…

シェルで階層ごと特定のファイルをコピー

/usr/local/ aaa/ ccc.log ddd.txt bbb/ ccc.log eee.txtからccc.logだけを抜き出したい!つまり、こんな感じにしたい。 ~/logs/ aaa/ ccc.log bbb/ ccc.logそんなとき用の自分なりの解。忘れないようにメモ。 mkdir ~/logs cd /usr/local for d in `ls -p |…

シングルトンパターンをクロージャで実装するとオーバーヘッドは減るのか

Life is beautiful: Python Hack : 噛めば噛むほどおいしくなるクロージャの話にて、クロージャを使ってスコープの小さなシングルトンパターンを実装する話が書かれていました。 「if not _config:」という条件分岐を毎回毎回実行しなければならないこと。一…

シルバーウィークにしたいこと

ブログを書く!途中まで書いた記事が2本あるのに公開できてない。リリースする。 読書!買ったはいいが学生のときと違って社会人になると時間が有限なのをひしひしと感じる。たまっているミドルウェア、セキュリティ、スケーリング関係の本を消化したい。 …

O/R Mapperフレームワークに求めるものメモ

ふぅ。やっと社会人初プロジェクトのリリースが見えてきた。久々のJava案件で何度かRubyに戻りたくなったけど僕は元気です。ただこれだけはどうしても生産性の面で下せない部分があった。それがO/R Mapper、iBatisを使ってたのだけれど、今まで何度か使って…

[Java]Javaでテスト用WEBサーバーを手軽に立てる方法

WEB APIのクライアントプログラムを組んでいると、リクエスト対して適当な値を返してくれるモックサーバーが欲しくなります。RubyだとWebrickを使って簡単にサーバーを立てられるんですが、Javaでやりたい…。 それJettyでできるよ! Jettyといえば、GAE/Jの…

Reflectionを使ってProxyクラスのひな型を書き出す

class TargetClass { String id, name; ...setter, getter... } みたいなBeanへのProxyクラスとして class Proxy extends TargetClass { TargetClass target; public void setId(String id) { target.setId(id); } public String getId() { return target.ge…

GAE/Jでデータストアの単体テスト

GAEはじめました。とりあえず、BigTableを試してみるべくJDOを使った単体テストに挑戦! ローカル サービスの実装でのユニットのテストの通りに進めればデータを保存できる模様。 ※EclipseのGAEプラグインからプロジェクトを作成した場合はappengine-api-stu…

CentOS 5.3にRuby1.8.7+Rails2.3.2環境構築

CentOSは5.3をserverパッケージでインストールしたもの。※ 2010/6/27 RubyとRubygemsのsource取得元を最新版に更新。 必要なライブラリのインストール sudo yum install gcc zlib-devel openssl-devel readline-devel sqlite-devel nkf Ruby 1.8.7のインスト…

pushd/popd

色々作業した後に今のディレクトリに戻ってこれる。し、知らなかった。。 $ pwd /home/koumiya $ pushd /etc /etc /home/koumiya # 今/etcにいる # 色々作業して $ popd /home/koumiya #戻ってこれる!

WEBの表示が明らかに遅いと思ったらIPv6を試してみる

やっとやっと念願のネットが繋がったのにMac Bookから無線ルーター経由で接続するとWEBの表示がもの凄く遅い。以下のような症状が出ていて、その解決メモ。 症状 WEBブラウザでの表示がやたら遅い、1分くらい待たされる。 ドメインの名前解決で待たされてい…

position:absoluteな要素はvertical-alignが効かない?

プログラム大好きです!という自己PRをブックマークレットで表現しようと奮闘しているkoumiyaです。 で、タイトルの件、FF3でダメぽだったので忘れないようにメモ。 効かない <div style="position:absolute;vertical-align:middle;display:table-cell;width:100;height:100;background-color:black;color:white;">aaa<br />bbb</div> これだと効く

RMagickで画像をHTMLに変換する

訳あってRMagickを試してみた。 手始めに、前にどっかで見た画像をHTMLに変換するのをやってみる。で、こんな感じになった。 require "rubygems" require "activesupport" require "RMagick" exit unless file = ARGV.shift def hex_color(px) format("#%x%x…

インストールするだけですぐに使える本格的な無料Railsプラグイン

よく使うRailsプラグインをリスト。毎回検索してインストールするのが面倒だったので。 ちなみにタイトルはホッテントリメーカーです。無料じゃないプラグインなんて見た事ないけどw160ブクマはいく予感! rails app_nameしたら即行入れるプラグインたち Ann…

RailsのMigrationをTimestampから連番に戻す

Rails 2系からMigrationファイルのバージョンがTimestampで管理されるようになりましたが、あれエディタで開くとき不便なんですよね。2.2からはconfigで連番に戻せるようになったので、戻しました。 config/environment.rb config.active_record.timestamped…

RailRoadでRailsのモデルを視覚化(ERDを出す)

RailRoadというライブラリを使うと、Railsのモデルを視覚化することができます。最近のプロジェクトでは先にDBを作ってから実装を始めるというRailsっぽくない開発が多かったので久しくお世話になってなかったのですが、今開発中のアプリはとりあえずモデル…

Railsでネストしたリソースのscaffoldを生成する

これは結構便利!blogにひもづくentriesのようなネストしたリソースを管理するアプリを作りたいときに、今まで手動でmodelの関係・routes・controllerのfilter・viewのurlヘルパーをを編集していたが、そこらへんを解決済みのscaffoldを生成してくれるプラグ…

質問した。

家計簿について。http://sooda.jp/qa/100720 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4703605.html始めて人力検索っぽいサービス使ったけど、回答貰えると嬉しい。 Sooda!の回答の早さにびっくりした。回答くださった方ありがとうございます。 引き続きよろしくお願い…

Cucumberでブログシステムの統合テストをする

バイト先の社内勉強会でCucumberのデモをやったときのログです。 はじめに このエントリーではCucumberのセットアップから新しいシナリオの追加までの手順を紹介します。エントリーを管理するシンプルなRailsアプリケーションに対するCucumberによるテストを…

月々たったの168円でRailsアプリを公開する方法

なんかAdsenseにありそうなタイトルになってしまいましたが(笑)言わずと知れた超高機能で低価格な夢のようなサーバーDream Hostの話です。 Railsでアプリを作ると、作るまではレールに乗っかってすいすい行けるんですが、そこから先の公開となるとPHPのよ…

Railsで作るログイン可能なブログシステム

をRailsを説明したり自分で試してみるときにいつも作っているなぁと思ったのでマスターを作ってみました。エンジニアでブログを知らない人はいないので説明するとき便利なんですよね。 誰かの役に立つかも知れないので作業ログを公開します。 システム要件 g…

FirefoxのMake Linkが激しく便利な件

なんとブロガーフレンドリーなツールなんだ!はてなダイアリーでは、他のページにリンクをはりたい時に [http://d.hatena.ne.jp/koumiya:title=koumiyaの日記] みたいに書いてあげることで、koumiyaの日記のようなリンクが生成される。今までURLをコピーして…

仙台RubyKaigi01感想

昨日(1/23)OSC仙台内で行われた仙台Ruby会議01にお邪魔してきたのでその感想をば。当日のまとめは、tggさんのメモがまとまってます。 運営者のみなさんありがとうございました! まずは、片平さんはじめ企画と当日の運営をしてくださったみなさん、本当にあ…

Cucumber予習

creative commons photo by viZZZual.com 明日(もう今日か!)OSC仙台に参加してきます。OSCのページから何回事前登録しても「登録できません。」ってなるんだけど席空いてるのかなぁ。。 さて、Cucumberについてなんですが、id:moroさんがCucumberがアツい -…

自分がやっている情報収集→整理→出力の仕方まとめ

前に、ティーンズに技術者として成長するためのポイントを話てきた。でホットな技術に触れるようってのとアウトプット重要ってのを上げてたのだけど、じゃ実際に情報のインプット ↓ 情報の整理 ↓ 情報のアウトプットってどうやればいいんのかってところまで…

なにか質問や意見はありませんか?

ってたまにバイト先でやる小規模な勉強会で受講者に聞くといつも静かになってしまう。がっくりしてしまう時もあるのだけれど、それってなんでだろうとふと思った。 で、たぶん理由が分かった!それは、「受講者が考えていない」ことがわかってしまうからだろ…

ティーンズに技術者として成長するためのポイントを話てきた。

今日バイト先で頼まれて、WEBアプリ勉強会に参加してた大学生向けに「技術者として成長するためのポイント」みたいな話題で、勉強の仕方や持っておいて欲しいマインドについて話してきました。自分自身のコンピュータのど素人からはじまって今まで4年間の間…

今日のUbuntu:Hardy Backportを使う

Ubuntu 8.04(Hardy)を使っているんですが、svnが1.4.xから更新されていないことに困ってました。Windowsとファイルをシェアして開発しているので、Windowsのsvn 1.5.xで取得したファイルも扱いたいんですが、1.4.xだとsvnが古いと言われてしまうんですよね。…

Sky Driveでファイルをまとめてダウンロードする(新レイアウト対応版)

※新レイアウト対応版も使えなくなってます。諦めて素直にDropBoxに移行しましょう。Sky Driveのフォルダ内のファイルをまとめてダウンロードする方法で公開していたGreasemonkeyなんですが、Sky Driveのレイアウト変更により使えなくなっていたみたいです。 …