2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsで作るログイン可能なブログシステム

をRailsを説明したり自分で試してみるときにいつも作っているなぁと思ったのでマスターを作ってみました。エンジニアでブログを知らない人はいないので説明するとき便利なんですよね。 誰かの役に立つかも知れないので作業ログを公開します。 システム要件 g…

FirefoxのMake Linkが激しく便利な件

なんとブロガーフレンドリーなツールなんだ!はてなダイアリーでは、他のページにリンクをはりたい時に [http://d.hatena.ne.jp/koumiya:title=koumiyaの日記] みたいに書いてあげることで、koumiyaの日記のようなリンクが生成される。今までURLをコピーして…

仙台RubyKaigi01感想

昨日(1/23)OSC仙台内で行われた仙台Ruby会議01にお邪魔してきたのでその感想をば。当日のまとめは、tggさんのメモがまとまってます。 運営者のみなさんありがとうございました! まずは、片平さんはじめ企画と当日の運営をしてくださったみなさん、本当にあ…

Cucumber予習

creative commons photo by viZZZual.com 明日(もう今日か!)OSC仙台に参加してきます。OSCのページから何回事前登録しても「登録できません。」ってなるんだけど席空いてるのかなぁ。。 さて、Cucumberについてなんですが、id:moroさんがCucumberがアツい -…

自分がやっている情報収集→整理→出力の仕方まとめ

前に、ティーンズに技術者として成長するためのポイントを話てきた。でホットな技術に触れるようってのとアウトプット重要ってのを上げてたのだけど、じゃ実際に情報のインプット ↓ 情報の整理 ↓ 情報のアウトプットってどうやればいいんのかってところまで…

なにか質問や意見はありませんか?

ってたまにバイト先でやる小規模な勉強会で受講者に聞くといつも静かになってしまう。がっくりしてしまう時もあるのだけれど、それってなんでだろうとふと思った。 で、たぶん理由が分かった!それは、「受講者が考えていない」ことがわかってしまうからだろ…

ティーンズに技術者として成長するためのポイントを話てきた。

今日バイト先で頼まれて、WEBアプリ勉強会に参加してた大学生向けに「技術者として成長するためのポイント」みたいな話題で、勉強の仕方や持っておいて欲しいマインドについて話してきました。自分自身のコンピュータのど素人からはじまって今まで4年間の間…