FirefoxのMake Linkが激しく便利な件

なんとブロガーフレンドリーなツールなんだ!

はてなダイアリーでは、他のページにリンクをはりたい時に

[http://d.hatena.ne.jp/koumiya:title=koumiyaの日記]

みたいに書いてあげることで、koumiyaの日記のようなリンクが生成される。

今までURLをコピーして→タイトルを写してって手順を踏んでたんだけど、Make Linkを見つけてそれが無意味であることを知った!Firefoxの人ならMake Link :: Firefox Add-onsを導入して、

設定から、

[%url%:title=%text%]

というフォーマットをHatenaという名前で作ってあげると、

右クリックからHatenaを選ぶだけではてな記法のリンクがクリップボードにコピーされる!


たぶんみんなやってるんだろうけど、まだ知らない人はこんないいものがあるんだよってことで。
よし、さっそくMakeLink使って仙台RubyKaigi01の感想かくぞ!