2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトのふりかえり

PM

8ヶ月に渡りチームリーダーとして関っていたプロジェクトのレビューをすることになったので、その前準備をしている。レビューの方法は前のプロジェクトでも使っていたKPT。KPTはKeep(次回も続ける)、Problem(問題点)、Try(次回改善すること)の頭文字をとった…

頭のいい段取りの技術

頭のいい段取りの技術作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 333回この商品を含むブログ (93件) を見る読み終わった。自分はとにかく本を読むのが遅いんだけど、この本は1…

Heroku

http://webos-goodies.jp/archives/51287729.html こちらで紹介されていたHerokuというFirefox上でRailsアプリの開発が出来るツールを使ってみました。上記エントリが写真付きで詳しく解説されているので、劣化コピーのようになってしまいますが自分で使って…

すぐやる

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080207#1202342837すげぇ!オラ、読んでるだけで熱くなってきた! テストも終わったことだし、この休みこそこのエントリにあるように計画を立てて行動しよう。

追試の勉強

進まねぇ(TmT)ウゥゥ・・・ とりあえずblogでも更新してそれから頑張ろうという気持になってる。。テスト前に漫画読みたくなる勢いで。

JML

Java MSN Messenger LibraryというJavaでMSN Messengerのプロトコルをいじれるライブラリを使って、メッセンジャーの会話ウィンドウからタスクを登録したり、指定した時刻にアラートを出してくれたりする、タスクアシスタントを作ろうと思うんだけど。どうに…

終わったと思ったら

追試あったorz

PHPについて

最近、はてな界隈でPHPやら初心者向け言語やらの話題が流行っている様子。 特に言語にはこだわらないんだけど、昔やったPHPはひどかったなぁ。なにがひどいって、PHP4の時代なんだけど、あの言語である程度構造化されたアーキテクチャでアプリケーションを作…