2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開発合宿にきましたよ!!

ついに念願の開発合宿にきました!!GWに来れず、その後の週末も無理で6月にしようかと相談してたんですが昨日の夜、急遽明日行くか!という話になり(俺の強行…?)来てしまいました。無線LANの疎通確認も兼ねて写真をアップしてみます。山々に囲まれた自然…

開発合宿1日め終了(>Д<)

ひとつ気づいたことがある。新しい開発をはじめると、技術的な問題とかしょうもないミスとかに悩まされるがその壁を越えると、早く作りたくてしょうがなくなる。ただ…今日はもう体力の限界なので寝まーす\(^o^)/

gem install sqlite3-rubyを実行したらmkmfがありませんよーって言われる。

/usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/sqlite3-ruby-1.2.1/ext/sqlite3_api/extconf.rbの一行目でrequireしている'mkmf'がないというまんまのエラー。mkmfはRubyでMakefileするためのライブラリで、拡張ライブラリを作成するときにextconf.rbでrequireするというのは…

リアルタイムバリデーションライブラリ validate.js を修正

現在作成しているWebアプリケーションに、JSでリアルタイムバリデーションを行えるシンプルなライブラリvalidate.jsを使わせていただしています。 http://blog.masuidrive.jp/articles/2006/01/05/validation使っているうちに動かない画面が出てきたので解決…