2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsのMigrationをTimestampから連番に戻す

Rails 2系からMigrationファイルのバージョンがTimestampで管理されるようになりましたが、あれエディタで開くとき不便なんですよね。2.2からはconfigで連番に戻せるようになったので、戻しました。 config/environment.rb config.active_record.timestamped…

RailRoadでRailsのモデルを視覚化(ERDを出す)

RailRoadというライブラリを使うと、Railsのモデルを視覚化することができます。最近のプロジェクトでは先にDBを作ってから実装を始めるというRailsっぽくない開発が多かったので久しくお世話になってなかったのですが、今開発中のアプリはとりあえずモデル…

Railsでネストしたリソースのscaffoldを生成する

これは結構便利!blogにひもづくentriesのようなネストしたリソースを管理するアプリを作りたいときに、今まで手動でmodelの関係・routes・controllerのfilter・viewのurlヘルパーをを編集していたが、そこらへんを解決済みのscaffoldを生成してくれるプラグ…

質問した。

家計簿について。http://sooda.jp/qa/100720 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4703605.html始めて人力検索っぽいサービス使ったけど、回答貰えると嬉しい。 Sooda!の回答の早さにびっくりした。回答くださった方ありがとうございます。 引き続きよろしくお願い…

Cucumberでブログシステムの統合テストをする

バイト先の社内勉強会でCucumberのデモをやったときのログです。 はじめに このエントリーではCucumberのセットアップから新しいシナリオの追加までの手順を紹介します。エントリーを管理するシンプルなRailsアプリケーションに対するCucumberによるテストを…

月々たったの168円でRailsアプリを公開する方法

なんかAdsenseにありそうなタイトルになってしまいましたが(笑)言わずと知れた超高機能で低価格な夢のようなサーバーDream Hostの話です。 Railsでアプリを作ると、作るまではレールに乗っかってすいすい行けるんですが、そこから先の公開となるとPHPのよ…