月々たったの168円でRailsアプリを公開する方法

なんかAdsenseにありそうなタイトルになってしまいましたが(笑)言わずと知れた超高機能で低価格な夢のようなサーバーDream Hostの話です。


Railsでアプリを作ると、作るまではレールに乗っかってすいすい行けるんですが、そこから先の公開となるとPHPのように簡単にはいかないんですよね。


DreamHostを使えば、それが5分で出来てしまいます。(Dream HostというよりPassengerのおかげですけど)しかも、今なら月々たったの168円!金利手数料なし!


円高の今がチャンスということでさっそくサインアップしちゃいました。攻殻のDVDBoxが2000円で買えちゃったりしてるみたいですけど、ほんと円高様様ですね。

スペック

ディスクスペース 50GB+α
転送量 無制限*1
メールアドレス 無制限
ユーザー数 無制限
ドメイン 1個無料
サブドメイン 無制限
開発環境 PHP5, Perl, Python, Ruby(Railsは2.2.2が入ってた!), CSV, SVN

という頭おかしいんじゃないかと思うスペックです。詳しくは、こちら

お値段

月払い$10.95/month, 1年払い$9.95/month 〜 10年払い$5.95/month等のプランがあります。
このままだと1年払いで月1000円くらいですが、promoコードという$97を招待した人とされた人で山分けする仕組みがあり、全額招待された人に配分されているコードがあるので、それを使うと…

$119.4(1年分一括) - $97 = $22.4

2009/2/2現在$1が90円を切ってるので
$22.4 * 90 = ¥2016

つまり月あたり…
¥2016 / 12 = ¥168

ということになるわけです。私もさっそくMax配分のPromoコードを作ったのでぜひ使ってください。


サインアップするときに、

promotion codeに"KOUMIYA"と入力すればおkです。メールアドレスは、配分には関係ないみたいですが、ランキング(?)が出るようなのでめんどくさくなかったら入れてください(笑)

次の画面で割引されているのを確認してくださいね。

使ってみて

安いのには訳がある、その分重いって話も聞きますが今のところ大丈夫です。感覚的なものもあるし、まだ一人でしか使ってないってのでなんとも言えないですが。

さっそくサブドメインを切ってredMineをインストールして使っていますが、かなり快適に使えてます。しかも、チェックボックス1個チェックするだけで、Railsが動く環境が整うのが素晴らしすぎる!とりあえず1年間試してみる価値は十分あると思いますよ。

*1:普通に使っている分には上限なしというニュアンスで、ありえない転送量だったら交渉してねという感じ