なにか質問や意見はありませんか?

ってたまにバイト先でやる小規模な勉強会で受講者に聞くといつも静かになってしまう。がっくりしてしまう時もあるのだけれど、それってなんでだろうとふと思った。


で、たぶん理由が分かった!それは、「受講者が考えていない」ことがわかってしまうからだろう。いや、俺の話かたが威圧的だから質問できないのかもしれないんだけどさ。逆に勉強会が分かりやすすぎて質問が全く浮かばないのかもしれないけどwそれはないか…。


人の話を聞く時はなんらかの仮説を立てたり、話の内容を頭の中でイメージしながら聞くもんだろう。それが話を聞いて考えるってことだと思う。仮説を立てて聞けば予想と違う内容だったときになんで?ってなるだろうし、自分のイメージがあってるのか確認したいと思うもんじゃないだろうか。


前に参考になりますって答える人は考えてない!考えている人はなにが参考になるか言うはずだ!って増田の記事を見た覚えがあるんだけど、それに似てる。増田はすごいなぁ、そのとおりだよ。