UbuntuすごいよUbuntu!! 8.04なら無線LANも簡単につながる

Ubuntu 8.04 on VMWareのもっさり感に耐えられず、wubiを使ってWindowsとのデュアルブート環境を構築してみました。

GUIの使い勝手やbashrcの仕込みっぷりにはVMWareで慣れていたので心配していなかったんですが、唯一心配だったのがネットワーク。

GW-US54GXSというPlanexのUSBアダプタを使ってるんですが、検索してみても、UbuntuでGW-US54GXS(無線LANのUSBアダプタ)動いた。Ubuntu7.04とGW-US54GXSを拝見する限り、動くもののカーネルコンパイル & WPA使うには面倒そうな設定が必要なのかと半ば諦めていました。

Ubuntuインストール後ダメ元でネットワーク周りの設定をいじってみると、、



左上のネットワークのアイコンクリックしたら普通に無線LANの選択肢があるではないか!


しかもWPA使える!


Viva! Ubuntu! 7.04でダメだったってことはそれ以降の更新で対応してくれたってことですよね。いやぁどんどん便利になっていくなぁ。