開発合宿で泊まる宿選び

来月のゴールデンウィーク暇なので(泣)開発合宿をします。まぁ暇だからというのは半分の理由で、もう半分はせっかくアイディアがあるのにすぐにモノを作らないからせっかくのアイディアも萎んでしまうという体質を変えるため。家にいるとアイディアがあってもどうも気分がのらないので、自然の中で娯楽を無にしてやるしかない環境を作ろうというわけ。

合宿場所の条件

バイト先の見込みのある(GW中暇そうな)学生メンバーを何人か誘っていくので、夜は酒を飲んでワイワイやりながら泊りがけでいこうと思っている。いくつかお宿に求められる条件を考えてみた。

  1. 脱普段な環境。できれば自然の中でリラックス。スーパーアジャイルな感じで。
  2. ネットワークが繋がること。繋がってしまうと結局娯楽が…という話になるが、これがないと話にならない。
  3. ビンボー学生主体なのでリーズナブルなお値段。
  4. 大学から車で3時間圏内。
  5. 和室。畳の上でラフなかっこででやりたい。

ここいいかも

裏磐梯国民宿舎
http://www.goshikinuma.jp/kannai.html
いろいろ探してみたんだけど、開放的な自然の中とネットワークが繋がるという二つの条件が矛盾するのかなかなか見つからなかった。でやっと、上記の裏磐梯国民宿舎を発見。フリー無線LAN桧原湖というでかい湖が近い。しかも3人で行けば一泊一人3000円くらいなのでリーズナブル。飯はオプションになっちゃうけど。裏磐梯はスキー場がいっぱいあるところで、毎冬ボードにいってるので自然がゆたーかなのは確か。去年ワカサギ釣りをしに桧原湖畔のホテルに泊まったけど、湖に氷がはってないときにきたらかなりキレイだろーなという感じだった。移動も会津若松駅から車で2時間くらい。自然の中で開発合宿を考えている方はぜひ使ってみてください(まだ自分で使ってないけど)、合宿から帰ってきたら感想書きます。