WEBの表示が明らかに遅いと思ったらIPv6を試してみる

やっとやっと念願のネットが繋がったのにMac Bookから無線ルーター経由で接続するとWEBの表示がもの凄く遅い。以下のような症状が出ていて、その解決メモ。

症状

  • WEBブラウザでの表示がやたら遅い、1分くらい待たされる。
  • ドメインの名前解決で待たされているようだ。Firefoxのステータスバーにaaa.comに接続していますと表示されっぱなし。

そんなときはIPv6を疑ってみよう!

Macならシステム環境設定→ネットワーク→ルーターい接続しているデバイスを選択→詳細→TCP/IPタブから
IPv6の構成を「切」にする。

今回は、これでかなり改善したスピードテストも0.5Mbpsから15.4Mbpsに改善した。
そういえば、前に似たようなことをVistaでやったっけ

イマイチ理由が分かってないのが悔しいところだが、なんとなくIPv6に対応してないDNSサーバーが途中にいるせいなんじゃないかとは思っている。