今日のUbuntu:Hardy Backportを使う

Ubuntu 8.04(Hardy)を使っているんですが、svnが1.4.xから更新されていないことに困ってました。

Windowsとファイルをシェアして開発しているので、Windowssvn 1.5.xで取得したファイルも扱いたいんですが、1.4.xだとsvnが古いと言われてしまうんですよね。。

Windowssvnをダウングレードはしたくないし、Ubuntuにソースからsvnを入れるのも微妙で方法を探していたんですが、Backport(より新しい開発版からの移植)が使えるようなので、さっそく試してみました。

sudo vim /etc/apt/sources.list

# 以下の行を追加
deb http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu hardy-backports main

GUIからなら、システム→システム管理→ソフトウェア・ソースより上の行を追加すればおk。

sudo aptitude update
sudo aptitude upgrade

で無事svn 1.5.1にアップグレードされましたとさ。