男はかくあるべき。10条

勘違いさんのまねです。もちろん、自戒を込めて。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080810/p1

  1. 女の子が何をしゃべりたいかは、その女の子自身が気づいていない。これを女の子自身よりも先に気づいてあげる。
  2. 女の子は、愚痴、悪口、泣き言を言う男が嫌い。
  3. 女の子は誰かを見下したり、嘲笑したり、貶めたりする男が嫌い。
  4. 女の子は、自分が優しいことをアピールする男が嫌い。本当に優しくないとできおない気遣いをする男が好き。
  5. 女の子は、女の子の言葉の表面上の意味ではなく、その裏に横たわる気持ちや意図や事実関係をくみ取ってくれる男が好き。
  6. 「その女の子自身が気づいてない、その女の子が欲しいモノ」を見つけ出して、プレゼントしてあげる。これをするには、その女の子を普段からよく観察する必要がある。

以上元エントリーから引用。ここらへんは知っていても中々できないか、知っているだけだと暴走してしまう系だと思う(誰かの悪口にならないようにしたら話のネタが激減とか、プレゼントが的を射てないとか…難しいっすよね)そして自分ができてないとこでもある。以下は自分用の補足。被りっぽいのがあるのは気にしない。

  1. ちょっとした会話や、本人がなにげなく言っていたことを覚えていること。
  2. ただの相槌で話をつなぐのではなく、どう思う?なんで?で切り込んでいくこと。
  3. 約束を守ること!
  4. 女の子に感謝の言葉を言うこと
  5. 本当は○○なんじゃない?ということを先に言う(最悪はずれてもおk笑えれば)
  6. けど、とりあえずなんでも笑いにもっていけばおkはダメ。言いたいことを遮ってしまっているかも。誠意ある態度で話を聞く
  7. 自分の言葉で話す(話に困って答えにくいような質問を振らない、人の言葉を借りただけはダメという二つの意味で)
  8. 女の子の話を途中で遮らない。遮っちゃったら即座にゆずる。
  9. 沈黙を楽しむ
  10. 会話を楽しむ

もちろん相手によるけど。書き出してみたら女の子ってより人間関係のになってるなw