RubyKaigi 2008 LTメモ

JavaからRubyへ」について、どうしても言いたいことがある

  1. JavaからRubyへコードを変えることではない。
  2. 考え方をJavaからRubyへ変えるのだ。
  3. コードだけでなくプロジェクトの考え方も変える必要がある。
  4. RubyはメタPなど上級者の力を引き出す力を持っている。
  5. 一方Javaは初級者用言語?
  6. 人数の多い初心者を重視するあまり、玄人の足かせになっている。

dRubyとセキュリティ

  1. dRubyをネットを通して複数ユーザーに公開するのは危険という話。
  2. dRubyよくわかんねorz
  3. デモなにやってるかわかんねwとりあえず早い。カッコイイ。

RubyとODEでピタゴラ装置

  1. ODE=Open Dynamic Engine 3Dを操作できるライブラリ
  2. Wiiリモコンで操作
  3. RubyCoCoa + OpenGL + ODEでピタゴラ装置
  4. すげーぐりぐり動く面白い。チャットがすごいことに。

初級者は Enumerator の夢を見るか?

  1. みねーよ ←結論
  2. ん、なんかすごい。なにやってるかわかんね。
  3. 初級者はeach大好き。なんでもeach。僕もでーす^^
  4. Enumraterの世界へいざないます。
  5. 3つづち処理をするとき、each_slice(3)を使う
  6. i, i + 1の配列を作るとき、each_cons(2)

Rubyで楽しむフォークプログラミング (Webアプリじゃないよ蝙)

  1. Folk Programmingとはフォークソングのように気軽に始めるプログラミング
  2. もっと気軽にプログラミングしようよ!
  3. それもWebアプリ以外でやろうよ!
  4. オススメはプラグイン作り。いきなり作るよりかなーり楽
    1. Safari + Hatena
    2. QuickSilver + Twitterやりてー
  5. なんでRubyなのか?
    1. ソフトとソフトをつなぐグリースになる。
    2. 自身をリロードすることでデバッグも楽

Ruby.pm - CライブラリとしてのRuby

  1. RubyはCでオブジェクト指向するための言語?
  2. PerlRubyのCライブラリを使いたい人のためのモジュール
  3. なんだと思う…

Ruby 1.9 on Rails 2.1による新時代DBプログラミング

  1. DBの進化の歴史
    1. 古代言語 PHP、コードは省略w
    2. 中期、O/Rまっパー時代
    3. XMLカオスw
    4. そしてAR
  2. 実はDBアクセスはRailsの弱点
    1. RDBMS操作 != SQLの組み立て
    2. RDBMS操作とは集合演算
  3. そして今年Rails2.1でnamed_scope
    1. Book.written_by('Fawler').leastみたなこと書ける
  4. まとめ
    1. あー時間だ。

テストベースコードリーディングのすすめ

  1. どうやって飽きずにソースコードを読むかという話
    1. テストをかけてテストされていない行を読み、その行へのテストを書く
    2. テストが不足していないとこの方法はできないw
  2. PHPはテストがばれっじが低めなのでオススメ

A Jail Web Development with Rails 2008 でわっふるわっふる

  1. あじゃいる じゃなくて、じゃいる。剛健なアプリの作り方
  2. エスケープしても防げないXSSがある。
    1. FireFoxでは大丈夫でもIEでマルチバイト文字による攻撃がある。
    2. 対策としては、入力されたマルチバイト文字列が正しいエンコーディングか確認する。
    3. 面倒くさいので、mod_waffulというApacheモジュールを作ってくれたらしい。

Industrial-Designed Language: Ruby

  1. 工業デザインについての話。
  2. 昨年グッドデザイン賞Firefoxが取得
  3. Rubyも優れた工業製品
  4. アフォーダンス = 説明しなくても分かるインターフェースみたいなもの
  5. Rubyは名前をつけるのが重要。
  6. Rubyで正しい名前をつけることはアフォーダンスになる。
  7. 名前をつけるのはとっても重要。name is power → name is アフォーダンス
  8. UStream見てる人も使いましょうw
  9. Matzの屍を超えて自分の言語を作りましょう!でシメw