新しいパソコンにとりあえずインストールするソフト21選

最近、草原を見ることが多いのでまとめておこう。ちなみにOSはWindows XP。タイトルは数えてみたら21だったんでw

  1. Firefox :必要な唯一のブラウザです。
  2. Lhaplus :必要な唯一のアーカイバです。コンテキストメニューから使います。実際はrarと7zipが扱えないので唯一ではない。
  3. avast! :必要な唯一の(ry 無料のアンチウィルスです。有償のソフトより検出率が高い(こともある?)、煩いFWブロッカーとかがついてないシンプルさん。
  4. Win高速化XP+ :レジストリいじったり、管理メニュー見るのは面倒なので使う。
  5. EmEditor Free :ちょっと設定をいじったり、ただファイルの中身を見たいときに使う。明らかにSakuraエディタのほうが高機能なんだが、ぱっと見の綺麗さと惰性でこれ。
  6. FileMenuTools :EmEditorのプロならコンテキストメニューを追加してくれるんだが、Freeはしてくれないので自分でやる。本当にSakuraを使うべきか…
  7. GOM player :動画を見る。DVDも見れる。
  8. Real Alternative :GOM playerではrm形式は見れないので。
  9. QuickTime Alternative :同じくqt、mp4が見れないので。
  10. VMware Player :開発はVMware上のUbuntuでやる。あと、危ないファイル開くときとかはVMwareの上で。
  11. Wheel Redirector :フォーカスしてない画面でもスクロールができるようになる。地味だけどマジ便利。
  12. Launchy :最近使い始めた。QuickSilver風ランチャー。
  13. StrokeIt :Windows全般のマウスジェスチャー。え?かざぐるマウスのほうがいいって?
  14. UNICLOCK :必要な唯一のスクリーンセーバーです。本気で。2と3に出てるセミロングの黒髪の人がすごく可愛い。夜12時を回ってハイパーお休みタイムに入るのが待ち遠しい。正し、激しく作業に集中できなくなる諸刃の剣。リンク先は音注意!
  15. Live Messenger :まいこさんと連絡を取る唯一の手段。
  16. Archol 52% :最近Daemon Toolsから乗り換えた。iso作ったりもできるらしい。
  17. お忍びリネーム :ファイル名変更をVistaっぽく拡張子を切り離してくれる。
  18. Who Lock Me? :ファイルやフォルダを削除できないとき、誰が使っているのか教えてくれる。
  19. Adobe Reader :とりあえず。
  20. Putty :大学のWSにログインするとき使う。
  21. VNC :これも大学にごにょごにょするときに使う。

思ったより少ないなぁ。最近はブラウザでなんでもできるからこんなもんかもね。あ、必要な唯一のNetBeans入れてないやw